子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

とうとう流産手術の当日

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

流産手術の流れ

診察と膣を広げる薬
流産手術の流れ AM8:30前にみなとみらい夢クリニックに行き、 まずは診察…
この前より凄い綺麗な丸になってる胎嚢でした。
エンジェルリングまで見えました(悲) 
 
そして器具を入れ膣を広げる薬を入れられるのですが、この器具を入れるのが私にはいつも激痛で(3度の手術で癒着がヒドイからでしょうか?!) さらに今日は股関節がつってしまいました。
先生が力を抜いて下さい!と言ってましたが、抜けない!!
つった股関節をつねり、どこが痛いのかよくわからない状態で我慢(ちなみに激痛の時は他の所をつねったりして痛みを分散させると結構我慢できます‌)
終わりましたよ。と言われ、もしかしてこの器具入れたまま?!と思ったら、ちゃんと抜いてくれました‌(^^;)
手術待合室へ
その後前室から手術待合室へ(他の人のブログで知ったのですが、流産手術はあまり他の人に会わないような配慮でしょうか?!)
 
膣を広げる薬が結構痛い人もいるらしいですが‥
私ははじめは少し痛いかな?!位で気を紛らわせるためにスマホで漫画を読んでいたら忘れてました‌(;^ω^)
11時頃ノックがして看護婦さんが…看護婦さんに携帯を渡されナースセンターに誰もいなくなるので、何かあったら電話して下さいとの事でした。 手術は13時過ぎになると思うので、その前に抗生物質の点滴をしますと言われました。
ここから手術内容になりますので‥苦手な人はスルーして下さい

手術室へ

抗生物質の点滴がされて15分位?!で手術室に呼ばれました。
手術は院長先生でした。
移植や採卵などの時よりも部屋が明るい気がしました。
手術台に横になり、そして器具を入れて、消毒(やっぱりこれが痛すぎる😖)
局部麻酔
局部麻酔の注射の事を他のブログで書いてる人がなかったので、どれくらいの痛みか恐怖でしたが、採卵よりも痛くなかったです。
局部麻酔後は院長先生から痛い?これは痛い?と何度か確認されて…
院長先生の声は採卵や移植よりもハッキリした優しい声でした‌。
多少痛い所はあったけど、我慢できます。と言った後、数分はガリガリやられてる感じはあったものの、隣の移植部屋?を見てたりと冷静でいられました。  
そして、次は素敵な夫婦のもとへ行ってあげてね!と少し涙。
f:id:nefle:20220330132534j:plain
子宮収縮剤
それまでは押されているお腹の方が痛かったのですが、5分位して、看護婦さんが子宮収縮剤をいれますね。と冷たい物が腕から入ってきたと同時位に奥の方をツネられてる感じでうぅ痛い…痛い…と唸る事数分。
収縮で痛いのか、削られてるのが痛いのか?!
押されてる右のお腹の痛みが鈍くなってきたので、左を押して欲しい位でした(痛みの分散?!)   もう出ましたよ!と言われた後、
血液を吸うのに大きい音がするからね‥
と院長先生が言って(音は多少大きくても痛くなければ大丈夫と思ってました)、グワァと大きい音とともに吸われてる感覚がありました。
そして油断してたら最後の方にまた痛みが…‌  
そして終わりましたよ。と立ち上がる時に看護婦さんが車イスのような物を持ってこようとすると、院長先生が収縮が良いから大丈夫。と言って止めてました。

手術後

私もこれなら歩けるという感じで、歩いて部屋に戻りベッドに横になりました。
はじめは痛みでまっすぐに寝れず横向けに丸まって、足の冷えが気になったので丸まりながら靴下とネックウォーマーを履いて‥
数日前の下痢の腹痛よりはまだマシだなと思ってました‌。

痛み

生理痛と違って腹痛はどんどん軽くなっていきました。
30分位経つともう座れる位になってました。
点滴が終わっても看護婦さんが来る様子もなく…だんだんトイレに行きたくなってしまったので、自分からナースセンターへ
 
本来は1時間は横になってなきゃいけないらしく、あと10分位あるけど…トイレ行きたいですよね?!と言われました。
我慢出来ないので点滴を抜いて下さいとお願いして、薬の説明を受けてトイレへ。
出血は少し
トイレでガーゼを抜いて、大量出血かと思ったら真っ赤ではなく、抜いた後もほとんど出血はありませんでした。
出血もない事を看護婦さんに伝え、大丈夫なら着替えても良いとの事なので、着替えて待合室へ
 

診察

少し待たされて診察室へ
院長先生は「収縮も良かったし、麻酔もよく効いてました。あれでもね(笑)」とはじめて笑った所を見たような…
私もそうですかハハッと愛想笑い(疲れとまだ痛みもあったので…)
そして1週間後の診察まではシャワーのみでと言われました。
冷え性で風呂好きの私には1週間も?!結構辛い‌   帰りは電車でお腹が空いていたので、お蕎麦定食を食べて、明日の買い物をしてたら、さすがに疲れてきたので、弁当だけとりあえず買って、更にバスに乗り帰りました(バスも混んでて座れなかった(悲))