子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

妊娠中の痔!?

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

 

出血はもうほとんどありません(^.^)

腹痛もだいぶんマシになったから少し動いて、気持ちも軽やかになってきた‥

お昼頃トイレに行ったら…  

※ここから汚い話になるので苦手な人はスルーして下さい。

 

相変わらず便が出続けます…

拭き終わって立ち上がって便器を見ると血で真っ赤に…(+o+;)

「夢は正夢だったんだ!生理が来ちゃったんだ~‌」

  ともう一度座って垂れないように拭き直し。

あら?!血がつかない!?

そして次はお尻を拭くと血が…これはもしかして痔かも?!とトイレから出て検索。

f:id:nefle:20210728181410j:plain


 

二人に一人は妊娠中に痔になる

妊娠することによって体液量や血流量が増え、これによって血管の塊である痔に流れる血液が増えます。これだけでも痔には血液がたまりやすくなります。

また、妊娠中期〜妊娠後期は子宮が大きくなり、すると静脈が圧迫されて血液がうっ滞(心臓方向に戻りにくくなる)します。それにより痔のにさらに血液がたまります。その結果、痔がはれ悪くなります。

さらに、妊娠中には『プロゲステロン(黄体ホルモン)』と呼ばれる女性ホルモンが沢山でます。プロゲステロンによって腸の動きがゆっくりとなり便秘しやすくなります。

 

私の場合、移植の1か月前に腸の内視鏡検査で痔があると言われてました。

腸切除の後に便が頻繁に出ていたので、痔にもなるわ!と思ってましたが…

妊娠で血液量などが増えて悪化したのかもしれません(>_<)

 

妊娠中は痔の薬がほとんど使えない

妊娠中はほとんどの痔の薬が使えなようです。

授乳期も薬が使えない

なんと授乳期まで薬が使えないようです。

私の場合はたぶん切れ痔だと思います。(イボ痔になる人も多いようです)

着床してから便が1日3回は最低でます。(便秘になると言われているのに‥腸切除のせいでしょうか!?(1年以上は経っているのに‥)

でも便が固いため、皮膚が薄くて弱い私は切れやすいのかもしれません。

お尻以外もすぐ内出血やアザができます。

トイレットペーパー

私が好きなトイレットペーパーは

エリエール トイレットペーパー 1.5倍巻き 45m×8ロール ダブル パルプ100% リラックス感のある香り

又は

クリネックス 1.5倍巻き コンパクト トイレット8ロール 45mダブル

 

色々使ってみましたが、エリエールでさらに、ダブルが一番優しく感じます。

なぜかシングルで2枚重ねよりはダブルの方が優しく感じるんですよね‥不思議です。

 

我が家のトイレはトイレペーパーホルダーが2ツあります。

なので、片方は柔らかいペーパーをもう片方は安いペーパーを入れて、大と小で別けてほんの気持ちですが節約しています(^^;)

ちなみにウォシュレットは菌が入りそうでどうも苦手です。

 

とりあえずお腹の痛みはだいぶん弱まったので買い物へ 買い物してたら胃が痛いし気持ち悪い。

おかずを買う気になれず、旦那は今日と明日はお客さんと食事なので、自分だけだからお茶漬けでいいやと果物と、ととろ昆布を買って帰宅。  

鉄分を飲んでるからか、フラフラはだいぶんマシになってました。

でも鉄分で便が硬くなっちゃうんだよね…  

 

痔は温めた方が良いらしいので、お風呂に漢方外来でもらってる体を温めるショウガなどが入っている入浴剤?!(漢方をお茶パックに入れたもの)を入れて温めます。

便が出続けると腰が痛いからテーピングをしたいけど… 大丈夫だろうか?

明日検索してみよう。

 

明後日は胎嚢確認です。 痔も困るけど不正出血だったらもっと困るし… とりあえずたまごちゃん無事なら先生に痔について聞いてみます。