子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

腸切除後の後遺症と着床後の症状

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

bt12~13

朝からまた少しの出血と腹痛…お腹はかなり痛くて寝たきり状態です(+_+)

腸が痛いのか…?!生理前痛なみの痛さです…胎嚢確認はできるんでしょうか‥

 bt14

まだ少し鮮血の出血と茶おりが続いています‥

ダラダラ続いていて本当に嫌ですねぇ(+_+;)

さらに昨日は血の塊が出て、あぁ~終わった~と言ってる夢をみました‌(-"-)

起きてトイレに行くのが恐怖でしたが、朝は血は出てなかった‌です。

でも動くと少し出てくる感じなので…今日もおとなしく寝ています。

 

症状

生理前痛のような痛い腹痛(子宮内膜症だったので普通の生理痛より痛いかんじ?!)もたまにきます…

検索したら痛いのはあまりよくないとありました(T.T)

右足の付け根や足首が昨日から痛くて…筋肉痛のような感じもあります。

 

腸切除後の着床後の症状

汚い話になりますが…便が1日何度も出ます。

腸管子宮内膜症の手術で腸を一部切除していて、妊娠前から1日何度も便が出る事がよくありました。

着床後常にガスでお腹がパンパン状態でトイレの度に出る状態です。

腹痛はこの腸のせいでもあるのでしょうか?!

f:id:nefle:20210716220421j:plain

 腸切除の後遺症

腸を切除すると便を溜める神経が働かず、術後は食べる度にトイレに駆け込む状態でした。

汚い話になりますが、術後の数日はトイレにも間に合わず下着に付いてしまう事もありました。

私は人工肛門にはならずに済みましたが、退院後も何ヵ月も遠出は出来ずに近くの買い物に行く時もお腹がいつ痛くなるのかとドキドキでした。

でも半年ほどでようやく便も普通に戻りましたが‥

腸管子宮内膜症で腸の切除前から腸が腫れていたので、便秘や下痢など交互で来たり、安定した便通ではなかったのですが、術後の数年も安定した便が出ませんでした。

便秘解消方法

また腸が長くもともと便秘症だった私は、便秘気味になると吐き気が来ることもありました。

吐き気がある便秘は腸閉塞になる可能性もあり、よくない症状ですが、私の場合子の書状がある時の便秘は、ほとんど菌が入っている感じのようです。

(何日か便がお腹に溜まっていて、お腹の中で発酵でもしているのでしょうか?!)

はじめが固くなっていてなかなか出ないのですが、出るとかなりの腹痛をともない、後半は下痢になって水便が出ます。

便を出し切る方法

妊娠しても便秘で苦しむ方もいるので、薬を飲まずに解消する方法、もし良かったら参考にしてみて下さい。

色々試してみて効果があった方法をお教えします。

漢方

ツムラの126番 麻子仁丸(マシニンガン)

これを漢方治療院で処方してもらいましたが、お腹が何回も痛くなるので他の方法をさがしました。

ビフィズス菌

腸に良い物で検索したら、ビフィズス菌が良いとあり、術後の食事にビフィズス菌のドリンクが付いていたのを思い出しました(あまり美味しくなくて3日目位からは残していたのですが(^^;)

乳酸菌はよく飲んでいたのですが、ビフィズス菌は吐き気が少なくなり効果がありました。(ちなみに私はカゴメのビフィズス菌なら美味しく飲めました)こちら 

スーパーにもある所とない所があり、見つけると買いだめして最近は冷蔵庫に常備してます。

ビフィズス菌とは

善玉菌として一般に知られているのが「ビフィズス菌」や「乳酸菌」。特にビフィズス菌は、その数でも、威力でも善玉菌の王様とも言える存在で、乳酸のほか、酢酸も作り出し、強い殺菌効果で悪玉菌の増殖を防ぎます。

食べ物

 便秘解消の食べ物は私はキャベツが効果的でした。

(これは腸切除したからかもしれません)

たまたま下痢が続く時に、キャベツが腸内で発酵するので下痢の時に良くない事を知り、だったら便秘の時に食べたら出るのでは?と思い便秘気味の時に食べたら効果がありました。

でも昔下痢にはあまりならなかった私は、キャベツを食べても便秘解消してくれる感じはありませんでした。

そしてごぼう茶

これは効果があると思います。

両親が便秘気味で、ごぼう茶を飲むようになって出るようになったと言ってます。(両親はごぼうをささがけにして手作りしてます)

私もキャベツで出ない時はごぼう茶(私は作るのが面倒なので購入してます(笑))も併用して飲みます(ごぼう茶は少し下痢気味になる時もある(ごぼう茶のせいではないかもしれません(謝)))

がばい農園 国産の手作り ごぼう茶 (1個) お茶 ノンカフェイン 健康茶 ティーバッグ

お腹をほぐす

良い便はペーパーで拭くとほとんど汚れが付かないそうです。

その為には便を残さないようにする!

もし便が残っている感じがある場合は、お腹の肉をつかんでゆする

f:id:nefle:20210716222233j:plain


少し前かがみになり肉をつかみやすくしてから、両手でゆすると出やすくなります。

トイレは出なくても15分以上長居しない。

一度出てお腹をゆするのが良いそうです。

私も少しでやすくなるような気がしました。

是非お試しください!

 

ふと…もし無事今年に産まれたら、新元号の元年生まれじゃないと思って、 期待しちゃあいけないけど…なんだかちょっと嬉しくなりました‥(^-^;