こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。
不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。
現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします ↓
フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録
bt0 移植日
8:30に血液検査を終えて、何かあれば連絡します。
それまでは30分ほどで治療院に戻ってこれる所に居てくださいと言われました。
連絡がなければ移植時間(12時だったと思います)まで外出OKでした。
朝食を食べて電話もかかって来なそうだったので‥マッサージへ (念のため治療院近くのマッサージ屋さんに行きました)
移植前にやってみた事
私はマッサージを受けるのも施術をする事(整体院やエステで働いてました)も好きで‥移植前に足や骨盤周りの血行を良くしようと思って行きました。
また、もし着床したら当分行けなくなるのでほぐしてもらう目的もありました。
マッサージ
以前、整体で働いている時に、不妊の人はお尻をよくほぐして、子宮内の血行を良くしてフカフカのベッド状態にするのが良いと聞いていました。
不妊治療に通っている人のお尻をほぐすと妊娠したという人も何人か居たので、なるべくほぐすようにはしていましたが、他の治療院では移植は朝だったので、マッサージには行けませんでした。
みなとみらいの治療院での移植は初めてだったので、今回は行けて良かったです。
移植とは言わなかったのですが‥女性を指名したので不妊治療をしていてお尻の血行が悪いみたいなので多めに揉んでくださいとお願いしました。
移植まではリラックス
マッサージが終わったら、おにぎりを買って治療院で食べ、時間までマクラメを編んでました(最近ハマっている趣味です)
日曜日だったので、治療院は移植や採卵の予約の人だけで、旦那さんと一緒の人が多かったです。
私は一緒に居られるとストレスがたまるので来なくて良いと断りました (笑)
13時過ぎに呼ばれて個室の部屋へ 移動しました。
マッサージを受けたからなのか、トイレがやたらと近くて(前の病院では尿をためて移植する所だったのですが、夢クリニックではトイレが自由で本当に良かったと思いました。)
14時半位まで待ってたかな?!
いよいよ移植
やっと呼ばれて手術室へ
夢クリニックでは採卵は何度かしてるのですが移植は初めてでした。
私は手術などの癒着や子宮内膜症のせいか、はじめの消毒が激痛で一番嫌なんです。
とくに院長先生…念入りに消毒して下さってるだと思うのですが‥痛いのなんの(悲)
内診でもそうですが毎回痛くて本当に憂鬱なんですよね‥
看護婦さんが大丈夫ですか?と手を握ってくれました。
移植と違い、消毒後は痛みもなく、モニターでタマゴが中に移植されたのが確認できました。
移植のタマゴの状態
移植日 2016年7月31日(精液:持ち込み) (当時)
グレードC(年齢でも下がるみたいです)
アシステッドハッチング 有
移植のタマゴ ↓
E2 267
P4 0.4
・子宮内膜の厚さ 8㎜
移植後の症状
帰りは軽食とご飯の材料を軽く買って、帰って疲れてソファで寝てると足の裏を鈍器で殴られたような痛みで「イタッ」と言って目が覚めました。(その時に着床してくれたんでしょうか?!)
移植後にやってみたこと
移植日はお風呂は入れないので、シャワーをあびて早めに寝ました。
やってみたこと 背中を温めると体全体が温まると山登りをする人が言ってたので、背中にカイロ。 腹巻き、アームウォーマー、レッグウォーマー (手術後冷えるとお腹が痛くなるので、前からの必需品です)
乳製品をなるべく食べないようにしました(乳製品でホルモンバランスが変わるとあったので)
シャンプー、リンスをやめbt5日目まではシャワーでよく流れを落とすだけにして、痒い時は地肌を手作り石鹸で軽く洗う(次の日髪はパサパサになるけどね)
これは子宮内膜症の病気を調べていた時に、婦人科の手術の時に子宮からシャンプーの匂いがするとよく聞いていて、私は内膜症の痛み軽減の為にシャンプー、リンスは界面活性剤、石油系、シリコンが使われてない物を使ってましたが、少しでもたまごちゃんに石鹸がついたりしないように(気持ちの問題です(^-^; )
コーヒーも控えました(カフェオレ派なので、紅茶(カフェイン入ってるけどね)に。
緑茶はほうじ茶へ (bt6の着床と分かってからは、99.9%カットのカフェインレスコーヒーとそば茶とルイボスティに変更…結果が分からないと完全に断ち切れないダメ女です)
お酒はもともと飲めず、たばこも吸わないなのでこちらは問題なしでした。
移植も何度もしていますが、最期の移植は後悔のないようにやれる事をやってみました。