子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

稽留流産

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

稽留流産

1週間待ちきれず、昨日は他の産婦人科へ 結果は育ってなくて稽留流産でした。

もう涙は出ませんでした。

ほんのかすかは望みもあったんですが…駄目だろうという気持ちも強く、覚悟もできてました。

f:id:nefle:20220206151653j:plain



残留流産の症状

でも成長が止まってしまっていても気持ちが悪いのや、腹痛、足の痛みなどは継続中です‌ 。

あとは冷えがいつもよりひどい気がします‌  

稽留流産を調べてたら、染色体異常などがあると育ちにくく腹痛が普通の妊娠よりもあるというのを見つけた。

妊娠ってこんなに大変なんだろうか?!と思うほど腹痛もあったりしたのはそのせいだったのかもしれません。(私の場合、腸切除や癒着のせいもあるのかもしれませんが‌‥) 

今日は家の近くの病院(横浜市の戸塚駅の近くあおのウィメンズクリニック)に行きましたが、良い病院でした。

電話では当日で予約なしで結構待つかもと言われましたが、午後一番で行ったのもあるかもしれませんが、待ち時間込みで30分ほどで済ませてくれて、金額も3千円弱(初診料も入ってます)。

他のブログを見てたら一万円弱かかっていたので、それくらいは覚悟してましたが、診察料も安くて助かりました。

婦人科の触診できる先生

触診もできる先生で(触診できる先生少ないです)超音波も痛くなかったし、次の癌検診はここにしようと思いました‌ 。

夢クリでは自然排出などの事などもあまり聞けなかったんですが(混んでいるし先生がボソボソ話すので聞きずらいんですよね(-_-)

丁寧に教えてもらえました。

自然排出

自然排出される時は出血は普通の2、3倍位出るらしいです。

(内膜症の生理のような感じでしょうか?!)   私も自然排出した人を調べてみたのですが、かなりの腹痛と出血があるらしいです。

胎嚢

そして丸い透明な物(胎嚢?)が出るみたいです。

そしてその胎嚢を病院に持っていき開いてみた人がいて、 赤ちゃんらしき塊があるみたいです。

私も自分で排出出来たら、流す事は出来ないし、治療院から持ってくるようにも言われてないし、どうしようか考えてます。

でも治療院などに持ってき解剖せずに、胎嚢のままにしてあげたい気持ちもあります。 そして土に埋めようか海に流そうかとも思ってます(流しても良いでしょうか?!))小さいし流しても魚などに食べられて分からなくなるとは思いますが…  

自然排出でも手術

自然排出しても、少しでも残っていたら手術になるみたいで、不妊治療院での手術は朝から夕方までで日帰りが多いみたいでしたが、総合病院などの産科は入院する事が多いみたいです。

もう手術は勘弁して欲しいですね…

ここ数年、毎年のように手術してます。 (一昨年も手首に脂肪腫が2つ重なって出来て一泊の手術などもありました‌)  )

そろそろ手術とは無縁の生活にもどりたいです。