子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

低気圧に頭痛で起きれない症状を治したい

腸管子宮内膜症の手術後の妊娠ブログは から少しずつアップしています

 不妊治療 - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

今日は低気圧の頭痛について‥

私も手術前から低気圧になると頭痛がひどくなり、起き上がれない日もあってずっと悩んでいました。

頭痛を軽減していった方法をお伝えします!

なぜこのイラストなのか!?下記の所で理由がわかります(笑)

f:id:nefle:20220131144425j:plain

低気圧の頭痛の治し方

  • 耳をよくもむ
  • 耳を冷やさない
  • 首を冷やさない
  • 寝てる時にヘアキャップをかぶる
  • 漢方を飲む

こちらが試して、症状が緩和され今では起き上がれない日はなくなりました。

低気圧に症状がでる理由

気圧や天気の変化が起きると、体内の水分バランスが乱れ、水分を必要以上に増やしてしまうと考えられています。
体内に余分な水分が溜まることは、血管拡張や自律神経の乱れの原因となります。
脳内の血管が拡張すると周りの神経を圧迫し炎症を起こすことで頭痛が発生します。
また、自律神経の乱れは、だるさ、めまいといった不調を引き起こします。

耳を揉む

こちらはテレビで見た方法です。

できれば1日3回ほど耳をよく揉むと症状が軽くなるというので、私はお風呂の中で耳をよく揉んでみました(1日1回だけ(^-^;)

なので‥あまり効果はかんじられませんでした。

耳を冷やさない

低気圧で頭痛を感じるようになってから、寒い日など外を歩いていると耳が冷えると痛くなるようになってました。

テレビで耳をマッサージした方が良い=耳を温めると思ったので、耳を冷やさないように家の中でも耳当てなどをするようにしました。

首を冷やさない

首を冷やさない理由は更年期症状で悩んでいたら、更年期障害で治療をしていた職場の人から、首を冷やさないように先生に言われて、夏でもスカーフをしているとの事でした(夏は冷房で首が冷えます)

私も両卵巣切除して、更年期症状がひどくなっていたので常にネックウォーマーを巻くようにしています。

寝てる時にヘアキャップをかぶる

我が家には猫が2匹いて、猫様の為に扉を取ってカーテンにしているのですが、部屋が完全に温まらないんです。

朝起きると耳も頭もヒエヒエで‥

それではじめはヘアキャプをかぶって寝る事にしました。

ヘアキャップの利点

ヘアキャップで髪を保護する目的なんですが、私は冷え予防にかぶってましたが、朝は髪がシットリ落ち着いていて‥とても良い感じになっていてダブルの効果(*'ω'*)

 

でもゴムで圧迫される感じが苦手な私は最近はこちらの手ぬぐい 

を片面を縫って、三角巾状態にして、クリップで止めてねずみ小僧状態で寝ています(イラストの答え:上のイラストのような感じで寝てます(^-^;))

 

本当はマスクもできるようにガーゼを縫い付ければよいのでしょうが、縫物苦手なんですよね~誰か作って欲しいです(^^;)

漢方を飲む

ずっと不妊治療の時から漢方治療院でお世話になっているのですが、めまいが酷いことを伝えると、漢方を処方してくれました。

ツムラの39番 リュウケイジュツカントウ 苓桂朮甘湯

ツムラ118番 リョウキョウジュツカントウ 苓姜朮甘湯

39番は頻尿などもでていたのでこちらをだしてくれました。

冷えなどがある場合は118番の方が良いと思います。

 

まとめ

低気圧の頭痛には耳を冷やさない!

更年期症状もある方は首も冷やさない!

こちらで私は症状がかなり軽減してきました。

めまいなどは漢方がおすすめです。

是非、お試しください!