子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

胎嚢確認

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

 

なかなか更新できなかったら、2022年になってました。

遅くて本当にすみませんm(__)m

今年もよろしくお願いいたします。

今回は最後にいまの私の意見も入れてます(笑)

胎嚢確認

今日は胎嚢確認…
今朝はバスが激混みでお腹を押されないように必死に手すりを押さえて行きました。
混んだバスは見送る位のもっと時間に余裕を持って行動しなきゃと朝から反省‥
 
でもまだ本当にお腹にいるのか心配で待合室でもあまり落ち着かない。
鮮血は今日はないけど、茶オリと小さい血の塊が便器に2度ほど落ちてました…
お尻からなのか膣からなのか不明です(+_+)
 
症状もムカムカはあるものの‥ 着床前から萎縮性胃炎でムカムカしていたので、あまりあてにならず。
足もたまに痛くなるくらいだけも、これも前から坐骨神経痛などで足のむくみも前からあるし(40歳超えるとガタがひどくて(^-^;))
 
今日は少し混み合っていたので、約3時間位…
おにぎりを食べて待ってました(夢クリニックは当時、食事が出きる所がありました。土日など食べてない人も居すわって入れない事があり、テーブルで何か書いてる人もいるので待合室にもテーブル席があるといいですよね…)
 
※現在も漢方でたまに来院させてもらってますが、すっかり変わってしまっています。
 
そして内診前室へ 今日は内診だけ女性の先生(多分F先生だと思います)。 説明は院長先生からという事でしたが、内診は私はF先生の方が優しくて痛くなく、早くて好きです。 胎嚢5㎝、真ん中にある線が卵黄嚢…大きさも大丈夫との事。 &lt
 
Fotor_155127122308746

あ~本当にお腹にいたんだ‌ 良かった良かったと思ったのも束の間…

血液検査

 
Fotor_155127118253513

E2が低すぎる!

普通は上がっていくのに、どんどん下がってる。

ホルモン注射と飲み薬を変えると言われて待合室へ

そして検索魔へ…

この数値かなり低いみたいだ~ 低いと流産の可能性あり…喜んだ矢先にどん底へ((+_+))

とりあえず呼ばれて注射をして、看護婦さんにこの数値は低すぎますよね…と聞いたら、ホルモン補充周期だから低くても大丈夫よ!と 気を遣ってくれてるんだな…

と思いながら、とりあえず前回食べたかったけど、不正出血で食べられなかったマークイズのクレープでも食べるかと楽観的な私。

とりあえずE2を伸ばす方法を考えようと、帰る電車の中で検索。 採卵前も必死で調べたのに、すっかり忘れてます‥

E2を上げる食べ物

ホルモン剤を飲んでるからマカやプラセンタとかはあまりよくないのかな?!

とりあえずビタミンE(アーモンドは毎日食べてたのになぁ)ととろろ昆布も良いらしいから食べてみよう。

E2が低いから悪阻があまりないのかもなぁとも思います。

たまたまE2の結果前に待ち時間が長かったので、これからの流産は母体の問題になるからと青汁を探してました。

はじめは採卵時に飲んでたユーグレナ(途中でやめたけど)にしようかと思ったら、成分に緑茶とあり、カフェイン?!だめかぁと…

ふるさと青汁というのを見つけ注文しました。

青汁より不味いらしいのですが、明日葉の根まで入って栄養価はケールがより高いらしく妊娠中でも安心して飲めそうだから決めました。

5日に届くそうで、今度の診察に間に合わない(-_-)   5日後…胎芽の確認できるかな‥
 
手当たり次第に良い物を頼んでしまうんですよね。

今の私の意見

ここからは現在の私の意見です。

ここ最近、更年期症状の緩和や腸の調子もかなり良くなってきています。
一番効いてるのがビフィズス菌(森永ビヒダス)です。
腸内環境を見直すと免疫も強くなります。
 
また、甘酒もヨーグルトメーカーで作っているのですが、こちらも良いかと思います。
麹菌が死なないように、60℃以下のお湯で割って下さい。
私はご飯ではなく、玄米で発芽玄米を作って麹と混ぜた甘酒にしています。
 
腸が良くなったからか、甘酒が良いのか分かりませんが、フェリチンはかなり上がってやっと標準値まで来ました。
 
いまなら少しは妊娠継続できたかな?とも思ってます(苦笑)