子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

手術前 手術後 症状

今までの3度の手術の術前後の症状になります。

  1.  卵巣チョコレート嚢腫の摘出手術
  2. 卵管水腫、両卵管摘出手術
  3. 両卵巣、腸一部摘出(腸管内膜症)手術

 

1.卵巣チョコレート嚢腫の摘出手術

術前

腹痛(歩いてる途中でかがむほど)が度々ありました。

お手洗いが近かったです(メロン大に卵巣が腫れていたので、尿管が圧迫されていたようです)

腹筋をしてもお腹が凹まなかったです(^-^;

※胃痛を感じる人もいるようです

 術後

生理痛がひどくなりました。

 

2.卵管水腫、卵管摘出手術

術前

左足の前が痛くなり、立っても座っても引っ張られている感じで、ストレッチなどしても治らなかったです。

腹膜炎が起こりました(これは腸や盲腸などが腫れていたせいかもしれません)

 術後

不妊治療では久々に採卵した卵が胚盤胞までいきました。

でも一度きりでその後は採れなくなりました。

※小指程度の卵管ですが、取ってしまうと卵巣に血液が流れなくなるそうです。

更年期症状が起きました(ホットフラっシュで冷えはすごいのに汗が常に出るようになりました)

(不妊治療の為に骨盤内の消毒?などをしてもらいました。しかし癒着はひどくて一部しか取り除けなかったそうです)

 

3.両卵巣、腸一部摘出(腸管内膜症手術)

術前

腸が腫れているとよく言われました。

嘔吐と割れそうな頭痛が月に一度は来てました(便秘気味な時にきます)

腹膜炎で入院する事がありました。

術後

※汚い話になります

術後すぐは便をしたいと同時に下着に漏れていました(-_-)

(便を我慢する神経?!が切られてすぐに出てしまうらしいです(先生からも徐々に間隔が戻ると言われました)漏れたのは一度きりでしたが、半年くらいはすぐにトイレに行かないと危ない時がよくあり、トイレがある近場にしか出かけられませんでした)

嘔吐と割れそうな頭痛は治りませんでした。

腹膜炎はなくなりました。

更年期症状なのか、腸のせいなのか、歳なのか、、やる気が全くなくなりました。

すごく疲れやすくなり、前は昼間寝ると夜は寝れなかったのですが、昼寝ても夜は眠れるし、眠くなくても昼間ソファに座るだけで寝てました(^^;)

 

あとは前にも話ましたが、ものもらい(大阪ではめばちこと言ってました)が入院前は必ず起こりました(免疫機能が落ちているそうです)

 

この前大きな地震がありましたね。。。

被害に遭われた方には一日でも早く平穏な生活に戻れるようにお祈りしております。

ここ1週間位は大きい地震がくる可能性もあるそうです。

皆様くれぐれもお気を付けくださいね。

今日は家の猫達を‥

ソファにいると背もたれで寝に来ます。このブサイクな顔が可愛い💛

2匹あまり仲がよくないので、1匹は最近は寝室で寝てます(ブラッシング大好き)

f:id:nefle:20210215182831j:plain

f:id:nefle:20210215183003j:plain

 

もし良かったら下記ボタンポチッと押してくださいm(__)m

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村