子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

腸管切除後の症状について

腸管切除後

手術前から続いていた月に一度は必ずあった嘔吐と割れそうな頭痛でしたが、最近これが治まりました。

 

手術の時に外科の先生にも聞いたのですが、嘔吐は腸の閉塞だろうと...

でも割れそうな頭痛は頭じゃないの?と言われていましたが、頭のMRIを撮ってみた事もありましたが、何も出なかったです。

 

私の想像ですが整体師だった時に頸椎ヘルニアになった事があります。

 

ぎっくり腰も辛いのですが、頸椎ヘルニアも首を動かす度に痛く、寝てるのも痛い!

半端なく辛いです。

テーピングしてストレッチで首を伸ばし(痛みを我慢して伸ばします)なんとか治しました(とりあえず痛みは治まりました)

 

割れそうな 頭痛は首、肩のコリから血行が悪くて来てるような気がしています

(高校の時から肩こりが酷かった私は、首は高校の時にボキボキ鳴らしていたら、ミシッという変な音がして曲がってしまったようです(骨を自分で鳴らすのは良くないですよ!))

あと嘔吐がある時って腸の閉塞というよりも菌が入っているのではないかと思います。(手術後も変わらず続いていたので...)

 

※ここから汚い話になります

この症状の時には便秘にもなるのですが、固い便の後に水便が永遠と出ます。

 軽い頭痛から始まり、お腹は全く空かずなんとなく怠いから始まります。

そして、便をしながら嘔吐がきます。

生理時にもよくあったので、慣れたものなんですが違いとしては一度では治まらず、お腹の中が空っぽになるまで、便と嘔吐を繰り返し脂汗が出て寒気がします(熱も多少出ている?!)

そしてお腹が空っぽになり、寝た後は普通に食欲も出て、開腹も早いです(菌が出て行った感じ?!)

 

その時に発見したんですがお腹は空かないのですが、朝食や昼食を食べる時にイチゴのみにした時がありました。

すると嘔吐する時にイチゴ味だったので、とても楽に感じました☆彡

果物が好きな私はその後は嘔吐が来そうな場合は果物のみにしています(^^;)

(どうでも良い話でした(^▽^;))

 

とりあえず私なりに調べた結果

1つ目はビフィズス菌が必要だと思いました。

 

乳酸菌はとるようにしていましたが、ビフィズス菌は取ってなかったです。

でも手術後のご飯にビフィズス菌がにいつも付いてました。ミルミルのビフィズス菌(私あの味がダメで)2日後以降残してました。ほんとにダメな患者です(-_-)/~~~)

最近はカゴメのビフィズス菌(鉄分入りはよく見かけるのですが、ビフィズス菌だけってあんまり売ってないんです)、を毎日飲むようにしています。

 

 

不妊治療中の人も腸が弱いと免疫力が低下して感染症などにもかかるらしいので、腸活は常に必要です。

 

2つ目はカッサトリートメントを風呂で毎日しています。

カッサってご存じですか?

カッサとは天然石や牛の角からできたプレートで肌を擦り、圧をかけて血液やリンパの流れを良くする美容法です。 血行を良くし老廃物の排出を促進することで、むくみ解消、小顔・リフトアップ効果、代謝アップが期待できます。

いろいろ使ってみたのですが、私がサロンでも使っているこちらのカッサが一番良かったです。

 

滑りが良いのとマイナスイオンが含有されていて、お顔のトリートメントではかなりひきあがります。

足のむくみなどにも良いです。足なら下から上に擦ります。

 

以前私のサロンではお顔のカッサトリートメントのメニュがあり、気に入ってくれたお客様が自宅でもやりたいとこちらのカッサを購入してくれる方もいらっしゃっいました。

 

お風呂の中でひたすら擦ると汗ばむ時もあります。

痩身に使われる時もありますが、更年期の症状が出てからの私は1㎏の変動は一切ありません(+o+)

冷えにも良いので不妊治療中の方なんかにも良いのではないかと思いました。

 

このおかげで12月から嘔吐していません。

先週も胸がムカムカと軽い頭痛があり、また来そうだったのでビフィズス菌を昼、夜飲んで、お風呂の中でカッサをしたら、次の日には治まってました。

同じような症状の人はあまりいないかもしれませんが、おすすめです!ぜひお試し下さい。

この前、藤沢の美容院に行った帰りに江ノ島の方まで足を伸ばしてきました。

(以前、江ノ島の整体院で働いてました)

誰もいなかったのですが、梅も終わってました(悲)

スマホからなので、画像がイマイチ(あまり変わらない?!)です。

f:id:nefle:20210320010340j:plain

 

もし良かったら下記ボタンポチッと押してくださいm(__)m

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村