子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

生理痛の緩和

生理痛を和らげるには

以前もお伝えしたように、子宮内膜症ならピルが有効です。

痛み止めが効かなくなった場合、座薬が一番効果があります(入院レベルの痛みも止まり、胃も痛くならないです)

 

そして冷えを改善しましょう!

私は冷えで子宮内膜炎かと思うくらい痛かった事がありました。

緊急で病院に行って検査したら、ただの冷えだねと言われました。

冷えでも激痛がきます。

なので、生理痛がひどい方は冷えを改善するだけで、かなり痛みは和らぐと思います。

 

そして冷えを治すには不妊治療の経験でわかった事がありました。

皆さんも痛みを和らげる為に、サプリメント漢方薬局など行った経験ありませんか?

 

私は独身時代、痛みが取れるならと色んな物に手をだしました。

漢方薬局ではかならず子宮内膜症の人は瘀血(おけつ)が原因だと言われます

瘀血とは、血液の循環が悪く、血液の質や血管の状態があまり良くないため、血流が悪くなっている。

レバーのような塊などの血が出たりした経験ありませんか?

汚い話ですが…私は腸管内膜症だったので、お尻からもレバーが出た事があります(ToT)

 

でも当時は漢方(液体タイプ)を飲んでも(値段が高くて続けられない)それほど効果はありませんでした。

 

不妊治療では卵巣の質を上げる為に、血流をよくする為に色んな事をしました。

卵巣って3ヶ月、半年、1年で作られる(色んな説がありました)と言われています。

まず、運動して筋肉をつけると血流がよくなります。

そして、何よりも食事です。

友達が有名な漢方の先生に不妊で相談に行ったら、パン食をやめて、ご飯と漬物を毎日食べなさいと言われたそうです。(友達は子供を授かりました)

漬物はスーパーで売ってるパックでも良いそうです。

これ私も実践しました!

どうしてもパンが食べたい時は週一日だけ。

食べないのが理想だそうです。

本で見たのが

玄米→白米→パン(小麦粉)

左から体を冷やさない主食になるそうです。

だから不妊治療中はよく玄米が良いと言われます。

 

私は小さい頃から朝はパン派でしたが、ご飯と漬物でお茶漬けに変えました。

始めはパンが食べれないのが辛いのですが、だんだん慣れてたまに食べるパンが美味しく感じました(^-^;

また砂糖なども体を冷やします。(私は甘い物大好きでした⤵️)

 

それからホットヨガ

気管支喘息があり息苦しくなって止めたのですが、普通のヨガでも良いと思います。

注意点として骨盤痛がある場合、あまりハードな動きは止めた方がいいです。

わたしはどんどんハードなコースへチャレンジしたくなる性格なのですが、ヒップアップコースなどの骨盤などを動かす事が多いクラスで次の日骨盤が痛くなり動けなくなりました。

 

お灸

お灸はかなり効果が高いです。

慣れてくると温泉に入った後のようにスッキリしますが、部屋に臭いが残るのが難点です(今は煙がでない物もあります)

(お灸の場所などはまた今度記事にしたいと思います)

 

腹巻は夏でもした方が良いくらいです。

お腹やお尻を触ってみると分かりますが大抵の人は冷たいです。

 

布ナプキンも軽い日は出来るだけ使いました。(さすがに重い日は洗うのが辛かった)

(ナプキンの中身、高分子ポリマーは「熱冷ましシート」にも使われる素材で、子宮を冷やします。)

子宮を温めるよもぎ蒸しなどもおすすめです。

 

前にも言ったようにプラスチック容器などに入った食材にも気を付けました

プラスチックには、その製造過程で、難燃剤や可塑剤など多くの有害物質が使用されており、体のホルモンの働きをかく乱する環境ホルモン物質が多い

 

そして 漢方ですが

漢方薬局などで処方してもらうと高いです。

漢方治療院など保険診療してくれる所があります。

煮出す漢方ももらえる所もありますが(30分位煮出すので、部屋は臭くなるし手間がかかります)私はツムラの漢方と大差ないように思いました。

 

また何軒か漢方治療院を回った感想ですが、先生によって処方される漢方(複数混ぜる事が多い)も違い、効果が違います。

不妊治療院の併設している所は即効性のある漢方を使ってくれる先生などもいらっしゃいます。

自分に合う先生を見つけてみてください。

 

そしてストレスも血流が悪くなる原因ではないかと思います。

私自身、ストレスがたまると異常に肩こりが酷くなります。

ストレスを少しでも緩和させて下さい。

私の一番のストレス解消方法は自然の写真を撮りに行くことです。自然って本当に癒されます。

 

f:id:nefle:20210212140545j:plain 

もし良かったら下記ボタンポチッと押してくださいm(__)m

  にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村