ピルの代用品
プロゲステロンクリーム
ピルが体にどうしても合わなかった場合、
自己判断にはなるのですが、プロゲステロンクリーム(黄体クリーム)というのがあります。(アイハーブhttps://iherb.co/c8npAAQという輸入できる購入サイトがあります。
プロゲステロンと検索してみて下さい(Now Foodsのナチュラルプロゲステロンが私はおすすめです。
プッシュ式なので、一回の量が決められていて塗りやすいです)
私は不妊治療中に卵巣を休めて良い卵胞を育てるのに検索魔だったので見つけたのですが、ピルと同じ作用があるといわれています。
天然のヤムイモから作られていて、私も不妊治療中に先生には内緒でこっそりと使っていた事もありました。
プロゲステロンクリームについては医者のブログなどで本を読んだ感想や医者に使って良いか聞いてみた人のブログもたまに見かけましたが、医者は勧めない記事が多かったです。
ご自身の判断で使ってみてください。
使用した感想
私の感想はピルよりは効果は少し弱い気がしますが(ピルがダメな人なら副作用は少ないと思います)、もし若い頃にこれを知っていたら、私は副作用も感じなかったので多分使っていたでしょう。
塗っている時は生理の出血は少し少なくなりました(毎日腕や足と塗る場所を変えて塗ります)
不妊治療中、卵巣を休めようとピルがでましたが、これをこっそりとプロゲステロンクリームにしてみましたが、はじめの頃はピルと同じで次の周期に卵胞もできました。
医者も知らないホルモンバランス
詳しくは「医者も知らないホルモンバランス」(著者がプロゲステロンクリームの開発だったかな?!関わっている)という本で紹介されています。
子宮内膜症の悪化
話は戻りますが。。。
ピルを飲んでる間はかなり痛みも治まっていた子宮内膜症でしたが、40歳で再び結婚して、子供が欲しかった私はすぐに体外受精の不妊治療をはじめました。
不妊治療を始めた頃は東京・練馬に住んでいて、自宅近くの自然に近い状態で採卵をする治療をしていましたが、横浜へ引っ越してきた(戻ってきた)時に少しハードな治療をしている不妊治療院へ転院。
AMH値
私はAMH値(卵巣内に残る原始卵胞数の目安)が1以下だったので、一番優しい刺激と言われましたが、それでもどんどん悪化していく感じでした。
高齢と言われる40歳以上の年齢でAMH値も低い私でしたが、始めの頃は採卵で1,2個採れ努力の甲斐あって?!胚盤胞までいけ4回ほど移植ができ、最後の移植では着床も一度できました。
子宮内膜症は妊娠できるか?
子宮内膜症や腸管内膜症でも妊娠できる可能性はあります。
→私の不妊治療(妊娠)の体験も見て下さい(カテゴリの不妊治療からも見れます)
(高齢の不妊ブログ - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録)
そこの治療院では移植しても結局着床せず、他の病院に移転しようと神奈川県・湘南台の不妊治療へ移転しました。
不妊治療院を選ぶ前に
不妊治療院や産婦人科などを受診する前にある程度の知識を持っている方が良いと思います。
特に子宮内膜症で他臓器子宮内膜症や深部子宮内膜症などまで悪化している状態の方は、症状を理解できている先生はほぼいないと言っても過言ではないです。
湘南台の医院では子宮内膜症で子宮内膜炎がよく起こる事などを院長に説明したら、エコーで見つけられない内膜炎などないと断言されました。
そして卵胞に良いサプリDHEA(DHEAのサプリは子宮内膜症の人は飲まないほうが良いです、注意事項などにありました)などを勧められました。
(そこの院長は腹腔鏡の手術で有名な方のようです)
いろんな病院に行ってますが、こういう偏った言い方をする先生は止めた方がよいです。
卵管水腫の症状
その病院に通院後、左足がどんどん痛くなってきました…
座ってても痛い、座骨神経痛や骨盤痛にもなった事があるのですが、それとは違い足の付け根や前側が痛い‥
激痛ではないんですが、ヨガやウォーキングもしてましたが、ストレッチなどをしても腱などが引っ張られてる感じで痛かったです。
我が家のダイニングテーブルはイケアのテーブルとイスなんですが‥
日本人サイズではなく足が床にちゃんと着いてないからかな!?とテーブルとイスの脚を切って短くしたりもしましたf(^_^)
激痛
そして何日かその状態が続き、激痛がやってきました
子宮内膜炎が起きたら予約外でもすぐ来るように!と言われていた病院でしたが、散々またされたあげく、盲腸と診断され紹介状を書くからとすぐ他の病院へといわれました。
でも紹介状を書いた病院に連絡もしてくれなかったので(夫が抗議の電話をしたら電話はふつうしないと言われたらしい)そちらの病院でも散々待たされました。
(腹膜炎の場合などショック死する事もあるそうなのでありえない対応でした)
結局、紹介状を持って行った病院では土曜の夜(朝一で不妊治療院に行ったのに、気付いたら夜になってました)で、盲腸の手術ができる先生がいないと救急車で転院(そこでは点滴で痛み止めなどを投与)
搬送中に救急車がぶつけられる
救急車で転院中、車がくるからどこかを掴んで!!という声が…
私もベットを掴みましたが、ベットが倒れたらどうなるの?とどこ掴めば良い?などと考えながら(看護師さんなどがベッドを掴んで固定してくれました)軽い衝撃だったので何事もなく済みました。
おじいちゃんがブツかってきたようでした。
そこで、警察の事情聴取などもあるので、救急車を乗り換えてやっと病院に
婦人科がない病院へ
婦人科からの紹介状で盲腸となっているので、婦人科のない病院で転院、
しかしMRIやCTを毎日のように撮られても盲腸じゃないっぽいとの回答
でも炎症値が高すぎるので退院もさせてもらえず、私は子宮内膜症か内膜炎だとおもうんですと言い続け、少し炎症値が落ち着いて2週間でやっと退院。
手術へ
結局、紹介状を持って婦人科のある大きい病院へ
こちらでもエコーで少し卵巣辺りが腫れているかな?という感じで‥
不妊治療もしているので、子宮内の洗浄も兼ねて手術してみましょうとの事でした。
手術後
両卵管水腫と言われました。
通常は卵管って小指くらいらしいのですが、親指位に腫れていたと言われました。
悪性ではなかったと言われましたが、子宮内膜症の病巣があったかどうかは分からないと言われた気がします。
(内膜炎をエコーで見れないわけがないと言ってた上の医師は、卵管水腫すらも診断できませんでした。)
癒着もしないように網のようなシートもしたと言われた気がします。
しかしそこで中途半端な手術でした。(手術時間が3時間と決められていて、時間内に癒着が取りきれなかったので子宮手前で閉じましたと言われました。
また盲腸なども腫れていたと。。。処置は何もしてくれなかったようで報告だけでした)
手術後の不妊治療
その後、採卵した卵が1つ胚盤胞になりました。
こちらが最後着床までした卵になります。(残念ながら心拍は確認できませんでした)