子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

bt10.11

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

長文になってしまったので目次いれました(笑)

 

bt10 症状

bt10は朝から頭痛がひどくて、夜に雨が降っていたので低気圧が原因だと思います。

若い時にはこんな症状もなかったのに、高齢だからでしょうか‥

妊娠って色々大変ですね‥

旦那がいないので、買い物にも行く元気がなくて冷蔵庫の食べ物もあさるけど…何もない‌(>_<)

罪悪感を感じながらチキンラーメンを食べてしまいました(^-^;

最近朝ドラでチキンラーメンを作るシーンを見てるとチキンラーメン食べたくなるんですよね‌

(当時の朝ドラ(連続テレビ小説「まんぷく」 | NHKドラマ)を見ていました)

 PM2.5

朝、毛布などを洗濯して干してたら目がかゆい~

今年の花粉の飛散量は去年より多いみたいですね‌ ‥

 

f:id:nefle:20210702144445j:plain

私は花粉というよりPM2.5の影響のようで、目が特にかゆくなります。

大気中の微小粒子状物質(SPM)の中で、粒子径が2.5μm以下の小さな粒子のことをPM2.5といいます。その成分には、炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩の他に、ケイ素、ナトリウム、アルミニウムなどの無機元素などが含まれます。PM2.5自体がアレルギーを起こしやすくし、物理的な刺激がアレルギー性結膜炎を引き起こしている可能性がいわれています。今の時期は、ヒノキ花粉ものこっていますが、黄砂やPM2.5もアレルギー性結膜炎を起こし、目のアレルギーがもっとも起きやすい時期です。

 

PM2.5のアレルギー検査ってまだないようです。

そのうち出来るんでしょうか?!

↓ 洗濯物など干す場合は  TwitterでPM2.5情報をかくにんしています。

PM2.5情報まとめ (@pm25_jp) | Twitter

神奈川の注意喚起がでると部屋干しで、外出もなるべく控えています。

網戸にもフィルターを貼るんですが(ニトムズ 網戸用 花粉フィルター 花粉・ほこりの進入を防ぐ 幅100cm×長さ2m 1枚入 ホワイト E1800

それでも5月頃には毎年具合が悪くなるんですよね‥(季節の変わり目ということもあるのでしょうか‥)  

今度先生にアレルギー用の目薬使っていいのか聞いてみないとです‌。

猫風邪
f:id:nefle:20210702144509j:plain

昨日は猫達が黄鼻水を出して、くしゃみをしてました。 猫も花粉症なのか?? それともよく人の風邪がうつるみたいなので…私の風邪がうつったのかな?! 猫にはリジンを飲ませました→(青瀛堂 L-リジン(50g) 粉末タイプ 味がない 白い 50g

我が家の猫はこれでほぼ治ります。

低気圧の頭痛

低気圧の頭痛は肩用の湯タンポをして、お風呂の中では耳マッサージをしています(低気圧の頭痛には毎日すると効果あるとテレビで見ました。)

私は頭痛がした時だけですが(元気になるとついつい忘れてしまうんですよね)少しよくなります。  

妊娠すると貧血になる

漢方の先生が妊娠すると血液量が増えて、赤血球や白血球は増えず薄まるので、貧血などが起きると言ってました。

妊娠する前からかなりの貧血でしたから…買い物などに行くとクラクラするのはそのせいでしょうか。

のろのろ歩きしかできません。まるで退院後のような状態です(-_-)

妊娠してもお仕事されてる方やお子さんがいる方は本当に凄いですね…尊敬します。 

bt11

晴れてて今日は調子が良い‌です。

検査薬で陽性と知ってから腹痛やら足の痛みがあったのですが、今日は軽くなった気がします。

漢方の先生に話すと47歳で妊娠した人も同じような事を言ってたわ~

気持ちの影響は大きいわよね‌ と言ってました。 本当にそう思います!

吐き気もあまりなくなって、足がたまに痛くなる以外は妊娠する前からずっとあった症状(腹痛、下痢、頭痛、背中痛)です…

たまごちゃん、本当にまだお腹にいるの?!って感じです。

明日の判定日がとても不安‌です。

胎嚢確認後の生活

この先何かあった時を考えるとあまり他の人のブログを見て期待などをもちたくないけど、昨日見たブログで新橋の夢クリニックでは胎嚢確認後の生活について書かれていました。

  • この時期は無理をしない生活を心がける
  • 不必要な外出は控える
  • 出血が少しでも見られるなら安静にする
  • 家事などは家族に助けてもらう
  • 座位が良くないらしく
  • 座ったままは止める
  • 普段しないことはしない

※胎嚢の位置が低かったり出血層がある方は、基本的に『安静』胎嚢の位置が子宮底より10㎜以上の場合など。 …らしいです。

 

これは大変!!約1ヶ月位はこんな状況になる‌の??

猫達のご飯や砂を買いだめしとかないと‌ とりあえず今日は車で買い物に行って大量買いしてきました。

今月は移植にホルモンの薬や黄体ホルモンの注射もあって…出費が半端なかったです(-""-)

買い物後におりものの小さい塊のような物がでてきた…無理しすぎたか…大丈夫だろうか‌?

お腹も生理前のような痛みが…出血はまだ一度もないけど。

他の人のブログで妊娠すると足や手がポカポカするという人もいたが、私は冷えっ冷えな足。

帰ってきたらソファで横になってたら寝てました‌(^^;) 

明日の判定日は血液検査だけで、その次が内診があって胎嚢確認らしいです。

みなとみらい夢クリニックでは胎嚢が確認できたら成功報酬が発生する…せめて心拍確認後にして欲しいなぁ‌~

移植日を入力したら出産日が出てくるというサイトがあったので、やってみたら予定は10月29日と出ました…順調に行けばだけど…出産はだいたいその辺りなのか…先はまだまだ長いぞぉ‌  

私の友達でアラフォー出産した人は出産前に入院してる人が多いんです。

子宮の筋肉がなく赤ちゃんが下がってくるので、子宮をしぼったり、不正出血などで数ヶ月入院などよく聞いていたので、アラフィフな私は絶対無理はしないように気を付けなければ!! 入院なんてしたら2匹の猫達も心配だ(-"-)   

今日は花粉症対策にスプレーを買ってきました!→アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ [75mL]

薬はあまり飲まない派なので、皮膚が弱い私は去年もこのスプレーでした!スプレーするとマシになるので効いてるとおもいます(笑)

そして鼻にはリップ(ワセリンを塗ると良いとTVでやっていたので、ミツロウベースのリップを塗ってます)      

明日の検査の出かける備えは完璧です(*^-^*)