子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

子宮内膜炎 症状

救急車 体験談

子宮内膜の炎症(細菌感染)がおこる病気

大腸菌やブドウ球菌、結核菌などの菌や、性感染
症として増加しているクラミジアや淋菌などに感染すると、炎症を起こすことがあります

私は子宮内膜炎になり、入院も何度かしました。

私がある病院で言われたのは、子宮内膜症は卵巣などでも出血をしていて、その血液が体内に残っているので、血液は感染しやすいから、子宮内膜炎にもなりやすいと言われました。

(原因としては性行為など…)

しかし性行為を全くしななった時もたまになっていました(不妊治療中なのですが、エコーの器具などが原因ではないかと思います?!)

子宮内膜炎の軽い症状でもおばあちゃん歩きになるくらいの腹痛で菌を調べてもらうと雑菌

抗生物質をもらい治ります。

 

本当に軽い時はおとなしく数日寝てると治る時もありました。何度か体験するとだいたい来るのがわかるようになります。

(異常な疲労感や不正出血、ものもらい(私はいつも入院前になると何故か目にきてました)など)

 

初めての子宮内膜炎になった時、仕事の終わり頃に生理でもないのに突然お腹が痛くなり椅子に座っても痛くて床に座り、座ってるのも痛くて床に頭をつけたまま動けなくなり、前旦那に電話したら救急車を呼べと言われ、救急車で運ばれた事があります。(これが初めての救急車体験です)

職場の人達も私の生理痛どころの痛みじゃなさそうだとアタフタして、救急隊の人達を早く、早くと誘導してくれてたらしいのですが…
退院後に聞いた話ですが、救急隊の人はのんきに整体院ってこんな感じなんだ~と言っててイライラしたと言ってました(^o^;)

意識があるから死ぬほどじゃない感じなんですかね?!

救急車ってすぐ病院に運んでくれるのか思いきや、なかなか発車してくれないんですよ。
そしてドンドンとよく揺れるし…揺れる度にお腹の痛みが響くんですよ。

痛くて片方の腕をもう片方の手で無意識に握ってたんですが、
(昔いとこから歯医者で痛い時に、足をつねると痛みがやわらぐと聞いた事があったんですが、これは本当みたいです。鍼の治療院でアルバイトしていた時にお灸で熱痛いとき、他の所を強く押すと痛みがバラけるので我慢できると先生が言ってました。)

 

あとから見たら腕に手の跡がアザになっていて、それくらい強く握ってました( -д-)

でも痛み止めの座薬を入れてもらうと痛みがなくなり、仕事で汗臭かったのもあり、帰らして欲しいと頼んで…婦人科の先生もいなかったので、次の日必ず診察に来るように言われて帰れました。

ずっとお腹がパンパンに張ってる感じで、ガスも沢山でて便秘だったのかな?と思ってましたが…

次の日診察に行くと、内診後に車椅子に乗せられそのまま入院でした。(一人で運転して行くつもりだったのですが、おばあちゃん歩きで、念のため母親が休みだったので付いていくと言われて、結果付いてきてもらい良かったです。便秘が原因だったら恥ずかしかったから違う原因で良かったと車イスで押されなが母に話してました(^^;))

この時初めての子宮内膜炎です。
風邪菌が入っていたと先生から言われました。
雑菌でおばあちゃん歩き程度、風邪菌だと入院になるんです(多分ブドウ球菌とかかな?!)

 

抗生物質の点滴を打てばすぐ治りました。
私は復活が早いので、2日後にこっそり外出して家に掃除に戻ったりしてましたf(^_^)

 

もう一度は、仕事中に痛みが来てなんとか終えて必死に実家までたどり着き、高熱で過呼吸のようになって指が動かなくなり、嘔吐もして…(過呼吸で指先に酸素が届かず動かなくなるそうです?!)

救急車を呼んでと母親に言ったら、救急車なんて恥ずかしい!と夜だったので、車で夜間病院へ

(入院になると思った私は、嘔吐の後スマホを取って(明日仕事を休むなら、予約も入ってたし連絡しなきゃと思ったので)と母親に言ったら、こんな時にスマホってまだまだ元気やなと言われました(-.-))

 

冬の夜の病院はかなり混んでて、地獄の待ち時間…

受付の人が歩き方を見てすぐに車椅子を持ってきてくれ(車に乗る時も後ろの座席に倒れ込むようにうつ伏せのまましか乗れない状態でした)ブルブル震えながら待っていたら、母が救急車呼べば良かったなぁ…と呟いてました。

やっと診察…看護婦さんからこの状態、危険だから救急車呼んでねと言われました(呼んでと言ったんです(;o;))

 

そんな状態でも抗生物質の点滴であっという間に回復できました。

 

不妊治療中などで見つけたんですが、腸の関連もあるそうです。

腸活で子宮内膜炎にならないようにしたり、あとはストレスがかなり関係してる気がします。

なぜなら私が入院するのは大抵、結婚している時でした。独身時代はいつも軽く、家で寝てれば治りました(^o^;)

腸活については不妊治療腸管内膜症にも役立つので、まだ次回記事にしますね。

 

f:id:nefle:20210214010322j:image

もし良かったら下記ボタンポチッと押してくださいm(__)m

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村